頭皮の乾燥

乾燥肌と言うと、顔や体のことを思い浮かべると思いますが、 頭皮も同じように乾燥するのです。 頭皮が乾燥すると、頭がかゆくなり、フケも出やすくなって、 髪がカサカサになってしまいます。 頭皮が乾燥する原因はいろいろありますが、 たとえば、ストレス…

お肌の保湿と保水力

保湿というのは、お肌の水分を保つことです。 お肌に保湿成分を与えることで、 乾燥しにくいお肌にしてあげるということですね。 乾燥しにくいお肌というのは、保水力のあるお肌ということです。 保水力がつけば、空気が乾燥しても肌は乾燥しにくくなります…

気になる乾燥肌

乾燥肌や肌荒れで悩んでいる人は結構多いようです。 お肌の水分の蒸発を防いでいる角質層の衰えや、 角質層を保護している皮脂膜の分泌が衰えることによって、 体の水分量が低下してお肌が乾燥してしまうのですね。 大体、20〜25歳ぐらいをピークに、 体…

にきびの原因いろいろ

肌荒れやにきびで悩んでいる人は結構多いようです。 にきびは、脂腺の働きが活発になることにより、 毛穴の中に皮脂や角質が詰まってしまい、 そこにアクネ桿菌などの細菌が発生して、 炎症を起こしたり、化膿したりしてできるものです。 にきびができる原因…

乾燥肌というのは

健康はお肌というのは、 角質層に約30%の水分が含まれた状態です。 その水分の量が減ってしまうと、乾燥肌ということになります。 とくに冬場は外気が乾燥しやすいため、 お肌の角質層から水分が蒸発しやすくなって、 乾燥肌になりやすい季節です。 お肌…

肌荒れの症状について

肌荒れの症状としては、湿疹や吹き出物、かゆみなどがあります。 湿疹は、赤いブツブツや小さい水ぶくれ、腫れなどが出て、 ひどいかゆみを伴ったりします。 こうした症状が出たときは、 できるだけ早めに皮膚科へ行ったほうがいいと思います。 吹き出物とい…