にきびの原因いろいろ

肌荒れやにきびで悩んでいる人は結構多いようです。
にきびは、脂腺の働きが活発になることにより、
毛穴の中に皮脂や角質が詰まってしまい、
そこにアクネ桿菌などの細菌が発生して、
炎症を起こしたり、化膿したりしてできるものです。


にきびができる原因としては、いくつか挙げられるのですが、
まず、過剰な洗顔によるものがあります。
洗顔をし過ぎると、必要な皮脂まで洗い流してしまい、
顔の表面に皮脂が不足することになります。
そして、不足した皮脂を補うために、皮脂が活発に分泌されて、
にきびの原因になるのです。


思春期の頃には、にきびがよくできるのですが、
これは、男性ホルモンに皮脂腺を活発にさせる作用があり、
そのために、にきびができやすくなるのです。
また、思春期は、女性でも男性ホルモンの分泌が増加するので、
男女ともに、にきびができやすくなります。


また、化粧品もにきびの原因になることがあります。
ファンデーションやクリームは脂分を含んでおり、
毛穴を塞いで、にきびや肌荒れになったりするのです。


それから、ストレスというのもお肌にはよくありません。
ストレスが溜まってくると、ホルモンのバランスが崩れやすく、
皮脂の分泌量が乱れてしまいます。


便秘もにきびができる原因のひとつとなります。
便秘は、腸の中に老廃物が長時間溜まることになるので、
老廃物が体内に吸収され、肌荒れを起こす原因になります。


食生活においても気をつけなけれなりません。
脂の多い食事や糖分が多いもの、香辛料が強いもの、
そうした食事を取り過ぎるとにきびや肌荒れの原因となります。
ビタミンBが不足すると肌荒れの原因になり、
ビタミンCが不足すると肌を保護する機能が低下してしまいます。